· 

ホームページのデザインで集客はできない理由|クラウドリンクス京都

ホームページのデザインの必要性

ホームページを作ったけど全然問い合わせが来ない・・

よくある集客の悩みですね。私も広告業をやってきたので多々きいたセリフですが、今の時代にホームページはなくてはならないもの。どんなサービスやお店でもホームページを持つことは必須です。

自分のホームページ、せっかく作るならデザインがかっこいいもの、動きのあるデザイン、写真を多数使ったものなど、こだわりが出てくるものです。

ホームページを作るにあたってデザインはもちろん重要です。しかし、ホームページから集客がしたいと考えた場合、デザインを追求しただけでは本来の目的である集客は叶いません。

それはなぜでしょうか?

ホームページが認識される仕組み

ホームページは作った後は、クローラーと呼ばれるロボットが巡回して、ホームページをチェックしています。

例えるなら、googleというホテルがあって、各客室が皆さんのホームページみたいな感じで、その各客室をチェックするスタッフがクローラーと考えてもらえばいいでしょうか?

ようは巡回するスタッフ(クローラー)が各客室を見て、部屋の中のデザインがどれだけ良くても、テーブルがなかったり、椅子がなかったり、ベッドがなかったりすると、この部屋(ホームページ)は内容が何もないからダメだなと判断するのです。

だからホームページの中にはクローラーに「いいよ」と言ってもらえる中身が必要です。

その内容というものはデザインでは叶えられません。

ホームページから集客のポイントは「コンテンツ」

ホームページから集客を叶えるのなら、ずばり「コンテンツ」が重要と思ってもらえばいいです。

コンテンツとは、先ほどの例で例えると、椅子やテーブル、ベッドのことです。ホームページの中のコンテンツは、サービス内容、スタッフ紹介、商品紹介、コンセプト、利用の流れ、解説などを文字化したページを作っていくことが大切なのです。

デザインはクローラーは大きく評価はしません。そのページにある文字情報を評価しています。

だからブログが大切と言われる理由はよくわかっていただけると思います。

ですので、すでにホームページをお持ちの方は、しっかり文字がホームページに記載されてるか?これからホームページを作る人はデザイン先行で走ってないかを一度振り返ってみましょう。

 

まとめ

まとめとしまして、デザインでは集客はできないと書きましたが、デザインがダメということではありません。もちろんカッコ悪いよりカッコいい方がホームページを見た人の印象がいいことは事実です。

ただ、デザインや画像に頼っていては、集客できない・・となってしまう可能性がありますので、コンテンツを意識してページ作りをしてもらう方が優先とお考えいただければ効果も表れてくると思います。

 

もっとホームページのことや集客のことを聞きたいという方は下記のボタンよりお問合せください。


筆者プロフィール:上田 靖則(クラウドリンクス代表、インターネットマーケティングアナリスト

大学卒業後、航空自衛隊に入隊。その後貿易業、商社を経験し、広告業に長く従事。インターネットマーケティングアナリスト資格を取得し、クラウドリンクスを設立。その他木工ハンドメイド通販事業ULTIMO HANDMADE MARKETを運営。

 プライベートでは2児の父としてレーシングカート活動に力を注いでいます。息子の将来の夢はレーシングドライバーになること。